賃貸は通勤次第

5年前

5年ほど。会社から近い賃貸マンションに住んでおり、転職してからも自転車で通える範囲の職場だったので、電車に乗る機会が少なかった。 学生の頃から定期なんて作った記憶がなく、定期ってどうやって作るの?からハテナの連続だった。

今はぴっで通れる電子カードが主流で私もチャージ式のものを持っていた。しかし…私が持ってる電子カードは定期には対応しておらず、新らたに定期を作らなくてはならない。 定期券売り場の窓口に並び、おばさんに定期作りたいんですけど。というと申し込み用紙に記入してから並んでくださいと言われ、クレジットカードで支払いたいんですけどというと、クレジットカードは電鉄会社のクレジットしか対応していないと言われ現金が飛んでいく…なんとか一か月分の定期を購入したのでこれでピっ通勤開始だと思っていたのに、パスケースに入れた電子定期をぴっとかざすと大音量を上げて改札が閉じた…

なんで??とあたふたしてると飛んできた駅員さんが、「他の電子カードを一緒に入れてませんか」という。使えない電子カードを一緒にパスケースに入れていると通れないのだ。 一回乗り換えをして会社に出勤するのだが、電鉄会社が違うため定期券が二枚になる。ということはもう一枚電子定期を買ったらいちいち一枚を取りだしてタッチしなければならず…めんどくさくなってしまい磁気の定期を買ったのです。

ページのトップへ戻る
inserted by FC2 system